top of page
検索
  • 執筆者の写真小沢良平

眠くて勉強が…

勉強しなくちゃいけないんだけど眠い。。。ありますよね。さっきテレビを見ていた時は眠くなかったのに、なんで勉強始めた途端に眠くなるんだろう、とか経験ありませんか?


※以下は個人的な意見なので、間違っている可能性もあります。


勉強中に眠気を感じた時は、仮眠をとろうとしてみましょう。15分くらいが良いと思います。アラームをセットして寝ちゃってください。ウトウトしながら何時間勉強しても頭に入りません。


問題はここからです。

いざ寝ようとすると寝られない。そんな経験はありませんか?睡眠不足で眠くなっているのであれば、普通に寝られます。その場合は、仮眠後に集中して勉強できると思います。勉強していると眠くなるのに、寝ようとすると寝られない。これは、勉強することが脳に大きなストレスを与えていることが原因です。特に、難しいものや苦手なもので眠くなるはずです。勉強しなくちゃいけないと心から思えていない、勉強を面倒くさいと思っているとこうなりがちです。本気で勉強に向き合えていない証拠でもあります。


そうはいっても勉強しないといけない、眠気を何とかしたいというときは、以下を試してみましょう。


①カフェイン・ブドウ糖摂取

カフェインはコーヒーやエナジードリンクに含まれていますね。日頃あまり飲まないという人ほど効果があると思います。ただし、取り過ぎは危険なので量を制限することが必要ですし、効果が少ない人もいます。ブドウ糖は脳のエネルギー源です。タブレットもありますし、ラムネなんかもブドウ糖でできているものもあります。同じく取り過ぎには注意が必要ですが、危険性は少ないです。


②科目を変える

眠気を感じたら、好きな科目や得意な科目に切り替えることも1つの手段です。サクサク解ける数学の計算をやることも良いとは思います。しかし、科目を戻すと眠くなったり、苦手科目の勉強時間が減るという弊害もあります。


③軽い運動をする

ストレッチや散歩をすると眠気がとりあえず覚めると思います。運動しすぎて疲れを感じては逆効果なので、気を付けましょう。


④質問する

会話をしながら寝られる人はほぼいないと思います。塾で質問しながら問題を解けばスムーズに進みますよね。自宅で集中できることが最良ですが、難しければ塾や学校で質問しながら問題を解きましょう。


顔を叩く、目の下にメントールを塗る、空気椅子で勉強を…という強引な方法もありますが、根本的な解決にはならないと思います。基本的には規則的な生活リズムを守ることが最重要です。受験は朝から始まります。夜の方が集中できると言っているような人は危険ですよ。大変な時期だからこそ成長しますし差がつきます。頑張りましょう。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

都立高校合格に向けて

進学研究会から最新の都立高校合格めやす表が届きました。 6月の暫定版ではありますが、近隣の都立高校は以下の様になりました。 高校名  昨年度→今年度 日比谷  910 → 925 小山台  840 → 860 三田   835 → 850 雪谷   705 → 720 田園調布 690 → 705 ※スピーキングテストは含まず1000点満点 一部抜粋ですが、上記の様に15点から

塾選びの注意点

「今通っている塾に入るときに面談をしたんですが、面談の時に聞いた話と実際の対応が全然違ったんですよ。お願いしたこともやってくれないし...。」 先日面談をした保護者の方からこんなことを言われました。 今日は塾での面談時、特に体験を始める時や入塾を決める時に知っておいて欲しい注意点を3つお伝えします。 ①塾全体の自慢をする 「当塾は〇〇高校に〇〇名もの合格者を出しています。」 「当塾には〇〇というシ

テストの点数アップ

志望校に合格するためには、様々な努力をし様々な結果を出す必要があります。志望校に応じて内申点を取る努力をしなければなりませんし、そのためにはテストでの結果や提出物の点数などが必要です。当日の筆記試験で良い点数を取るためには、過去問を解く必要があり、それで結果を出すためには模擬試験で結果を…の様なことです。様々な努力とそれによる成功体験が志望校の合格率を上げていきます。 その一歩目が『テストで点数を

Comments


bottom of page