top of page

目標と現実

  • 執筆者の写真: 小沢良平
    小沢良平
  • 2020年3月17日
  • 読了時間: 2分

都立の二次募集も終わり、ほとんどの中3生の進路が確定しました。

第一志望に合格した皆さん、おめでとうございます。今、勉強をサボっている人はビリから高校生活が始まりますよ。私みたいにならないように、第一志望に合格できたからこそ、しっかり勉強しておきましょう。

残念ながら第一志望に合格できなかった皆さん。悔しさや悲しい気持ちはまだ残っていますか?いつまでもへこんでいるのは良くないですが、悔しさを忘れてしまうのもダメです。確かに『不合格』は『負け』です。しかし、『負け』自体は悪いことではありません。『負けただけ』『負けっぱなし』が悪いことです。なぜ不合格になったのか考えましたか?同じことを繰り返したいですか?負けの悔しさを味わったからこそ強くなれます。大学受験で合格を勝ち取る、やりたい仕事や働きたい会社を見つけて頑張るなど、これから先にチャンスはいくらでもあります。負けから逃げずに受け止め、糧として活かしてください。


過去にこんな三者面談をしたことがあります。中3の冬休みに入塾希望。内申オール3。偏差値48。第一志望は小山台高校。12月の模擬試験で判定はE。…どう思いますか?その面談で私は、合格は不可能だと伝えるしかありませんでした。そう伝えると「無理なら違う塾に行く」となったためその後は分かりませんが、とても合格できたとは思えません。では、いつからなら合格に間に合ったのでしょうか。中3の2学期から?中3の初めから?…その生徒の状況や能力にもよりますが、遅くとも中2の1学期には始めないと間に合わなかったでしょう。


『気付いた時には遅かった』受験ではこれが怖いです。我々ができるのはサポートのみです。勉強するのも生徒自身、結果を出すのも生徒自身です。しかし、経験が無いため、どれくらいやれば良いのか、何をやれば良いのかが1人では分かりません。それを我々が指導します。成績で3を取るには何をどれくらいやれば良いのか、4や5を取るにはどれくらいか。偏差値を上げるための勉強法は、優先すべき科目や単元は…それを独学で正しくできる中学生はほぼいません。自己評価の『俺は頑張ってる』『ちゃんとやってる』では結果に繋がりません。


学校が休校の今、この1ヶ月の過ごし方は今後に大きな影響を与えます。残り半月ほど。今後のために何をすべきか、どのレベルが自分に適切か。『あの1ヶ月を無駄にしなければ…』と言わずに済むようにしましょう。

 
 
 

最新記事

すべて表示
大きな間違い

Googleのおすすめにこれが出てきました。 産経新聞のコラムです。 https://www.sankei.com/article/20251108-CU5NSUIEUBBDBFN6T5FXBYIF44/ これは大きな間違いだと私は思います。 さまざまな考え方があって当然だと思うので他人の考え方を否定したくはありませんが、これを読んで信じてしまう人がいると大変だと感じました。これまで多くの偏差値ア

 
 
 
点数アップ! 成績アップ!

【期末試験結果】 数学10点アップ! 5科目70点アップ! 過去最高記録更新! など 【1学期成績】 数学3→4! 英語4→5! 9科目で4アップ! など 頑張った生徒たちがしっかり結果を出してくれました。 もちろん、全員が上手くいったわけではありません。目標に届かなかった...

 
 
 
合格の秘訣

小沢塾には合格を勝ち取るために守ってほしいルールがあります。それを守ってくれた生徒は6年連続で第一志望に100%合格しています。ルールは3つだけで、塾での指導以外にも様々なことに繋がると思っています。 ①相談して決める 志望校はどうやって選べばいいのか。成績アップに必要なこ...

 
 
 

コメント


お問い合わせ

☎ 03-6459-8708

ozw.study.room@gmail.com

いただいたお問い合わせへの対応は、基本的にメールでいたします。

​ドメイン設定などされている場合はご注意ください。

お問い合わせありがとうございました。

​高校受験専門 小沢塾

bottom of page